【ウイニングポスト9 2021】2013年、ガリレオ系確立。【50年連続系統確立】

50年連続系統確立
馬名性別お守り生年
モーリス2011スクリーンヒーローメジロフランシス
ゴールドアクター2011スクリーンヒーローヘイロンシン

スクリーンヒーローの重要な産駒2頭がデビューします。モーリスは子系統確立させ、スクリーンヒーローの親昇格を狙います。ゴールドアクターは、2030年産駒にSHアカデミーアワードがいるので、スクリーンヒーロー系維持要員となります。

モーリスはクラブに放り込んでおいても十分活躍します。今回も4歳時に天皇賞秋が世界最強決定戦になったのですが、Treve相手に危なげなく勝利してくれました。

そしてこの年、ガリレオ系が欧州5%で確立。

確立時で欧州8,750万、確立後で欧州10,600万(9.2%)です。Cape Blancoは米国所属になります。確立後はほどなくして欧州12%で親系統昇格します。

ガリレオ系はFrankelNathanielが4歳引退するタイミング(2012年)で確立しますが、早ければ自身とNew Approachの種付け料の高さによりそれ以前でも成立は可能です。今回は自己所有していないので引退年が読めないのと、このあとガリレオより年上の馬の系統確立が多数控えているため、渋滞事故を恐れてここで確立させました。

後継はNew Approach(→Dawn Approach)とFrankelの2ラインになります。いずれも欧州で系統確立が容易に可能です。ドーンアプローチは、ニューアプローチが系統確立していない状況だと産駒の世界適性が母父に引っ張られがちなので、その点は注意が必要です。

一方、この後当初は2014年にエンドスウィープを確立する予定でしたが、後ろが詰まっていること、エンドスウィープを確立すると無系になること(父フォーティナイナーはST系)を鑑みて、エンドスウィープ確立を取りやめオーサムアゲインを確立させることにしました。

またこの年末、三女が米国で騎手デビューしました。

三姉妹の三女はエリカちゃんです!ちなみに長女は桜花ちゃん、次女は秋華ちゃんです。

米国所属で交流重賞だけはマジで大ハズレ特性なのですが、それ以外が海外経験・芝・ダート・新馬教育だったので、妥協しました。ちなみに新馬教育の特性って外国所属馬でも適用されるんですかね?大レースは1年目の途中に早々付きました。特性はあと「折り合い・本命」あたりが付けばいいのですが、どうなることやら。

脚質適性は全部○でしたが、1年目終了時点ですでに2つが◎になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました