【ウイニングポスト9 2021】2024年、ドバウィ系確立。【50年連続系統確立】

50年連続系統確立
馬名性別お守り生年系統
グランドフィナーレ2022エピファネイアロベルト(ST)

グランドフィナーレは貴重なST系であるロベルト系の後継です。能力も高いのでクラブに入れておけばかなりの活躍をしたのち種牡馬入りしてくれます。ライバル配合目当て用のライバルとしても適格です。

そしてこの年、ドバウィ系が欧州5%で確立。

確立時に欧州8,850万、確立後に欧州7,700万(6.2%)でした。

確立後はドバイミレニアムのSP系から分離し、母父の影響を受けST系になります。スピード因子×2のST系という貴重な存在です。

後継はドバイミレニアム→ドバウィから3代スピード因子×2が続くBenbatlToo Darn Hot、もしくはドバウィ→マクフィ→Make Believe→Mishriffと繋げていくかでしょうか。

今作では活躍できず種牡馬入り出来なかった名馬も多く、基本的には2010年代ごろに活躍する史実馬のみで十分確立させることができます。

また2026年産駒のAlegria(SH)がいることにより2025年までは種牡馬引退しないので、最初から自己所有せず、CPU任せで欧州で走らせ欧州で種牡馬入りさせるほうがいいです。そのほうがドバイミレニアム系も欧州血統での確立がしやすくなります。

なおプレイヤーによる12月4週の種牡馬売却イベントだと産地の米国に送り返されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました