【ウイニングポスト9 2021】2040年、ピタット系(自家生産)確立。【53年連続系統確立】

50年連続系統確立

ウイポ血統種付け産駒7頭目。

ようやく流星(サブパラMAX)・白毛という完璧な条件の産駒が誕生したので、この馬に文句なしで「ラストステージ」の名を授けることができます。

なお〆配合であるウインドバレー×ララジョングランは、前年にウインドバレー系が確立したことで、この年の種付けでようやく爆発力が60超え。

あとは種牡馬あるいは繁殖牝馬を移動させることで、ボトムライン(メールライン)とサヨナラ配合を付け足して70超えを目指します。フォースニックスまで上手い具合に成立しなかったのが残念です。

そしてこの年、ピタット(タピット産駒)系が米国5%で確立。

確立前で米国10,500万、確立後で米国13,150万(7.1%)でした。

欧米ではGⅠ数が多く、高額種牡馬入りも容易な割に、種牡馬総数が少ないため5頭程度満額種牡馬入りさせるとそれだけで系統確立するので、特に架空期間での確立は海外で行うとやりやすいです。

シアトルスルー→エーピーインディ→プルピット→タピットに続きSP系統となりました。

自身がスピード因子×2で、母父ドバイミレニアム系で3代前まではすべてSP系統なので、この馬自身SP系になるのは必然です。SP昇華配合にも使えます。

ピタット因子

またこの確立で4代連続系統確立によりエーピーインディ系が親系統に昇格します。取り残されたシアトルスルー系は滅亡間近です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました