【ウイニングポスト9 2021】2006年、フォーティナイナー系確立。【50年連続系統確立】

50年連続系統確立
馬名性別お守り生年
スクリーンヒーロー2004グラスワンダーランニングヒロイン
ローレルゲレイロ2004キングヘイロービッグテンビー
アーバンストリート2004スウェプトオーヴァーボードタイキクリスティー
主な所有馬

スクリーンヒーローは〆配合に使うSHアンビリーバブルの父に当たります。血脈活性化配合8本型にするためにもスクリーンヒーロー自身を親系統にする必要があり、また父グラスワンダーの種付け料向上のためにも、秋古馬三冠+安田記念を取らせて今後に備えておきます。能力的に世界最強決定戦は難しいです。

ローレルゲレイロはキングヘイロー産駒の数少ない有力史実馬です。史実産駒もいるので種牡馬入りはしますが、ダンシングブレーヴを確立していなければ欧州適性になるので、欧州マイル三冠などを取らせて満額種牡馬入りさせるのがいいでしょう。

アーバンストリートは、緑札でスピードは63と低いですが、晩成タフネス持ちでサブパラも柔軟性以外は悪くないので芝短距離路線で活躍させることができます。とはいえこの年末にフォーティナイナー系が確立したので、エンドスウィープ系の確立を目指さなければ所有は必要ないです。

そしてこの年、フォーティナイナー系が世界2%で確立。

確立後は、父ミスタープロスペクターのSP系統から外れ、ST系統になります。

確立時点では、日本9,650万・米国1,100万でした。確立後翌年は、日本12,350万(5.4%)・米国950万(2.3%)でした。日本の種付け料総額が上がっている反面、米国の種付け料総額がだいぶ下がっている印象です。

そうすると米国所属のDistorted Humorを、史実産駒など購入して支援するのが確立への近道のようです。Trippi(父エンドスウィープ)を支援してもいいですが、有力な史実産駒がいないのでこちらは自家生産して米国で走らせ、父の種付け料を上げつつ、自身は日本で種牡馬入りしてエンドスウィープ系確立へつなげるという形になります。

後継はエンドスウィープです。2010年代前半には確立させることができます。史実だと早逝した割に有力産駒をたくさん残したため、エンドスウィープの仔出しは非常に高いのですが、自家生産すると短距離に偏るのが難点です。

ただエンドスウィープ直仔のサウスヴィグラス・スウェプトオーヴァーボード・アドマイヤムーンなどが有力な産駒を多数産むので、史実産駒だけでもエンドスウィープまで確立は十分可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました