【ウイニングポスト9 2021】2032年、モーリス系確立。【50年連続系統確立】

50年連続系統確立
馬名性別お守り生年系統
レオンカバジェロ2030ローレルゲレイロキングヘイロー系(無系)
アカデミーアワード2030ゴールドアクターロベルト系(ST)
グラスワンダー系(SP)
スクリーンヒーロー系(無系)
ヒハマタノボル2030フリビオンブライアンズタイム系(ST)

スーパーホース最後の世代がデビューします。ヒハマタノボルはド零細になってしまったブライアンズタイム系なので保護がてらしっかり勝たせて種牡馬入りさせたいところです。アカデミーアワードはスクリーンヒーロー系を確立させていないなら、ロベルト系もしくはグラスワンダー系の後継になるので有用でしょう。

この年に5歳のララジョングラン(2代目シュンライ)が世界最強決定戦を勝利し引退。翌年から仕上げの〆配合に入っていきます。

またこの年末にエアグルーヴ牝系が名牝系に昇格しました。ムラサメ牝系・コロラドダンサー牝系よりも主流牝系の確立は遅かったですが、名牝系への昇格は一番早く、主流牝系確立から16年目で名牝系となりました。1993年生まれのエアグルーヴですから、それでも39年かかったわけですね。

そしてこの年、モーリス系が日本5%で確立。

確立前に日本15,750万、確立後で日本14,650万(7.6%)でした。

キズナ系に続き完全に過剰気味ですね。さらにモーリス自身が世界最強決定戦を勝っていたせいか、欧州・米国でも高額種牡馬入りする架空PC馬が数頭いました。

スクリーンヒーローを確立させているので、モーリス自身も無系になってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました